イーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉

<<   作成日時 : 2007/10/29 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秋は私の一番好きな季節だ。秋に気温が涼しいし、紅葉もきれいし、素敵な季節だと思う。
子供のころから、多くの秋について書いた詩と作文を読んだり、書いたりした。その中に、紅葉はとても人気があるテーマだった。
昔から、紅葉は詩人にインスピレーションを与えられていた。詩人は紅葉を使って、たくさん詩を書いた。その一つは中国でとても有名だ。
「停车坐爱枫林晚,霜叶红于二月花」
それは「山行」という中国の古詩の半分だ。「止めて、楓林の景色を観賞して、真っ赤な紅葉は二月の花より赤い」という意味だ。
その詩は子供の時習った。いつも本当に紅葉の美をよく表せると思う。あなたはどう思う?好きな紅葉や秋の詩があるか。教えってくださいね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。秋はすずくて、いいですね。でも、私は冬が一番好きです。雪がとってもきれいで、天気がたいてい悪いけど、心が暖かくなりますよ。イーさんはティーハウスに来てくれてありがとう。楽しかったから、とてもよかったです!

2007/10/31 12:34
私もニューイングランドの秋が大好きです。本当に紅葉がきれいだですね。それから、秋はおなかがすく季節だと思います。日本では「食欲の秋」ともいいます。秋は食べ物がおいしくて、たくさん食べられる季節だという意味です。特に、柿やなしなどの果物がおいしい季節です。あ〜、日本のなしが食べたいです!
くまがい
2007/11/01 03:16
くまがい先生。本当ですね。秋はおなかがすく季節のこと。このブログを書いていたときは食べ物のことを全然覚えませんでした。私もなしが大好きです。ところが、日本のなしを食べたことはありません。日本のなしは他のなしと違いますか。食べたいです。
イー
2007/11/07 11:54
明さん、本当に冬が一番好きですか。季節の中で。私も冬と雪が大好きですが、冬はなんとなく私にとって寒すぎなので、秋の方が好きです。でも、明さんは心が暖かくなるのは良かったですね。明日ね。
イー
2007/11/07 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉 イーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる